しょぞく | 理学部2年/物理科 |
ふろーむ | NARA |
さらりー | 8 MANぐらい (TA含む) |
まいぶーむ | MAKE MONEY(KABU) |
けーたい | vodafone 703SH |
まいけるも人間なので、当然見づらいものはあまり評価する気がおきないなー。なのでプログラムやページは見やすいものを作ってもらえるとありがたい。途中の過程や、様子なども書いてあると、やる気が(あるように?)感じられて好感触。
ちなみに6限のかとりーぬ(TA)さんはコメントがないと見る気がしないそうです。
(12/16追記)
結構、レポート的な体裁を重視するので(してしまうので)、大したことをやってなくてもうまく表現してあれば、☆をつけてしまうかもしれません。逆に頑張ってやっても無機質にプログラムの張り付けに近い状態であれば、○がつくかどうかも怪しいですね。試験で、「俺は頑張って勉強してわかってるし、面倒くさいから答え書かなくていいや」というのと同じです!どうしてもレポートにうまく表現できない、面倒くさい班は、直接僕を呼び出して、「こーやってあーやったん頑張ったんですけど」と必死に主張/訴え/論破していただければ☆をつけるかもしれません。
なぜうちの班は○で、あっちの班は◎なのかというご不満もあるかと思いますが、TAによって評価基準が異なり、基準もそんなに厳密なものでもないので、そこらへんは御了承ください。ちなみに僕の場合は、評価が気になる人は気軽に声をかけてくれれば、何がダメなのか、なぜその評価なのかはできるだけその場でお答えします!
課題のプログラムを綺麗に作るのは結構面倒かもしれないけど、ロボコンのときは課題の数倍のプログラムを書かなければいけないかもってことを考えると、今からちゃんと見やすいプログラムを書く練習をしておかないと、きっと大変。ブロックの特徴や使い方もいまのうちに多く自分で触って知っておくと、きっと役に立つよ。
(12/9)追記
TAや先生に質問しまくって、知識を搾取することも結構重要なのかもしれない。やっぱ聞かれたら教えちゃうよなー。
ところでこの授業でやったプログラミング(NQC)はプログラムの入門としては結構悪くない。与えられる課題もそんなに難しいものではないし、将来プログラミングとは縁が無いだろうと思っていても、論理的な思考練習をするのには結構いいんじゃないかなー。
を書いてみようと思ったけど、また今度。
(2/8)追記
↑没。とりあえずレポートの出来はぜんぜん違う…。そしてロボコンではやはり6コマが強かった。
今年度も、もうすぐロボコンの季節がやってくる。またあのドラマがはじまろうとしている。今回は前回よりも難易度は簡単になると思われるが、油断はできない。TAチームで参戦したいなーと思う今日この頃。今回のロボコンのコースでは結構ライントレースは重要かもしれない。1つのモーターでライントレースができることや、速く正確にライントレースができるメカやプログラムを構築することは今後の為になるだろう! ただ去年もあったことだが、ラインのマジックの塗方にムラがあって、うまくライントレースできない!ってことも想定しておいたほうがいいかもしれない。
なんて馬鹿げたコーナーを作ってみた。なんつーか同じようなコメントを何回も書くのは面倒だし、だからといってコピペもなんだか味気ないので、レポートに対するコメントをまとめて掲載。以下に該当する場合は○はあげられません。
皆さんと1こ違い、あるいは年上の人もいたかも。なのに偉そうなこと言ったり、デカイ態度をとってごめんなさい。探せばわかりますけど、去年、人に指導できるほどそんなに立派なホームページを作ったというわけでもありません。でも自分の為だと思ってがんばってください!