2004/C1/練習問題

担当:安田

ここでは太陽を見ることなく没になった作品、そして自分が適当に作った作品をいくつか紹介します。

 

1.フライングモデル

 

配布されたLEGOの中に懐かしい「ドラゴンの翼」があった。説明書を見てもこの翼を使ったモデルは一つも紹介されていない。 そこでこの翼をはばたかせようと考えてみた。 タイヤを動かすモーターからゴムを使って動力をもらってきて、カムで翼を動かそうとした。
結果
羽が小さすぎるため、駆動部分の方に目が行きはばたいているように見えない。また、羽が下がる部分を重力だけの力に頼ったのもきついものがあった。

 

2.アームver1

 

Top Secretをつくった際に遊びでアームを付けてみた。このアーム、一応物が掴めるようになっている。動力は移動のモーターからゴムで。
結果
バランス悪し。しかも不安定。しかも物をつかむ部分がうまく動いてくれない。

 

3.アームver2

 

課題が発表される前、「課題は物をつかむことが関係するだろう」と考え試しにつくってみた。説明書に載っている一番トルクのあるギヤで指?を動かし、物を掴んだ際、指が戻らないようにした。
結果
試運転無し。未だ動くかどうか不明。

 

4.お邪魔ロボット

 

課題が発表され、お邪魔ロボットを作ろうとした時、色々考えたうちの一つ。先端に振り子のようなものを付け、ぶつかった際、タッチセンサーに触れるようにした。
結果
ぶつかった瞬間に先端部分、大破。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2005-01-31 (月) 08:30:32 (5319d)