深見のコメント評価
&color(foreground[,background]){text}; 本日の来訪者数1
北原 (2005-01-28 (金) 20:33:06)
定義の使い方。。。。。が「GO」などRQXでは最初から単語が設定されており、それを知らずにうつと、どんなエラーでもメッセージが同じで、しかもKeditだと行数が表示されないので苦労した。僕はKwriteを使った。これは始カッコのつぎには必ず終カッコが来るように、カッコ動詞を同じ色で染色してくれる。また行数も分かりやすくおすすめだ。
先生に教えられたプログラムだけじゃなくよさそうなのはどんどんつかえばよかったね。
IFのかんがえかた。。。。if{if{if{if{}}}}。だんだん頭がこんがらがってくる。上から順番にプログラムがダウンロードされることを知っておけば問題なかった。
#define speciCis 69 //下のドから半音づつ音が高くなっている。 #define ccC 131 //なんかめんどかった人はこれをコピペし て。 #define ccCis 139 #define ddD 147 #define ddDis 156 #define eeE 165 #define ffF 175 #define ffFis 185 #define ggG 196 #define ggGis 208 #define aaA 220 #define bbBe 233 #define bbB 247 #define cC 262 #define cCis 277 #define dD 294 #define dDis 311 #define eE 330 #define fF 349 #define fFis 370 #define gG 392 #define gGis 415 #define aA 440 #define bBe 466 #define bB 494 #define C 523 #define Cis 554 #define D 587 #define Dis 622 #define E 659 #define F 698 #define Fis 740 #define G 784 #define Gis 831 #define A 880 #define Be 932 #define B 988 #define CC 1047 #define CCis 1109 #define DD 1175 #define DDis 1245 #define EE 1319 #define FF 1397 #define FFis 1480 #define GG 1563 #define GGis 1661 #define AA 1760 #define BBe 1865 #define BB 1976 #define x 1 //INTじゃあダメでした。どうもdefineでないとだめ #define faibu 5*x //ここから下はテンポを変える際につかう。 #define six 6*x //NQCはPlayTone内で変数を使うことが出来ないの で task前に定数を変数で作ることで変数を使える。 #define ten 10*x #define fifteen 15*x #define seventeen 17*x #define twenty 20*x #define thirty 30*x #define penta_seven 35*x #define hundred 100*x #define tri_fifty 150*x task play_music() {
while(true) { PlayTone(ddD,seventeen); Wait(twenty); // ドカンの音が出したかった。。。 PlayTone(ddD,seventeen); Wait(twenty); PlayTone(ddD,seventeen); Wait(twenty); Wait(hundred); PlayTone(C,fifteen); Wait(twenty); //地下ステージスタート PlayTone(CC,fifteen); Wait(twenty); PlayTone(aA,fifteen); Wait(twenty); PlayTone(A,fifteen); Wait(twenty); PlayTone(bBe,fifteen); Wait(twenty); PlayTone(Be,fifteen); Wait(twenty); Wait(tri_fifty); PlayTone(C,fifteen); Wait(twenty); PlayTone(CC,fifteen); Wait(twenty); PlayTone(aA,fifteen); Wait(twenty); PlayTone(A,fifteen); Wait(twenty); PlayTone(bBe,fifteen); Wait(twenty); PlayTone(Be,fifteen); Wait(twenty); Wait(tri_fifty); PlayTone(fF,fifteen); Wait(twenty); PlayTone(F,fifteen); Wait(twenty); PlayTone(dD,fifteen); Wait(twenty); PlayTone(D,fifteen); Wait(twenty); PlayTone(dDis,fifteen); Wait(twenty); PlayTone(Dis,fifteen); Wait(twenty); Wait(tri_fifty); PlayTone(fF,fifteen); Wait(twenty); PlayTone(F,fifteen); Wait(twenty); PlayTone(dD,fifteen); Wait(twenty); PlayTone(D,fifteen); Wait(twenty); PlayTone(dDis,fifteen); Wait(twenty); PlayTone(Dis,fifteen); Wait(twenty); Wait(tri_fifty); PlayTone(eE,faibu); Wait(ten); PlayTone(dD,faibu); Wait(ten); PlayTone(cCis,faibu); Wait(ten); PlayTone(cC,thirty); Wait(penta_seven); PlayTone(dDis,thirty); Wait(penta_seven); PlayTone(dD,thirty); Wait(penta_seven); PlayTone(ggGis,thirty); Wait(penta_seven); PlayTone(ggG,thirty); Wait(penta_seven); PlayTone(cCis,thirty); Wait(penta_seven); PlayTone(cC,faibu); Wait(ten);//三連譜のぶぶん PlayTone(fFis,faibu); Wait(ten); PlayTone(fF,faibu); Wait(ten); PlayTone(eE,faibu); Wait(ten); PlayTone(bB,faibu); Wait(ten); PlayTone(aA,faibu); Wait(ten); PlayTone(gGis,six); Wait(ten); PlayTone(dDis,six); Wait(ten); PlayTone(bbB,six); Wait(ten); PlayTone(bbBe,six); Wait(ten); PlayTone(aA,six); Wait(ten); PlayTone(gGis,six); Wait(ten); Wait(hundred); } }
task main() { start play_music;Wait(3000);//このWAITは適当に変える。なくてもいい。 stop play_music; }
担当 光