2005/A2/課題5

ええじゃないか

プログラム

#define Si  494
#define Do  523
#define Re  587
#define Mi  659
#define Fa  698
#define Sol 784
#define ra  880
#define si  988
#define Do2  1047
#define Re2  1175

 task play_music()
{
  while (true)
  {
     PlayTone(ra,25); Wait(30);//ええ
     PlayTone(Do2,12); Wait(17);//じゃ
     PlayTone(Do2,25); Wait(30);//ない
     PlayTone(Do2,12); Wait(17);//か
     PlayTone(Re2,25); Wait(30);//ええ
     PlayTone(Do2,12); Wait(17);//じゃ
     PlayTone(ra,25); Wait(30);//ない
     PlayTone(Fa,12); Wait(17);//か
     PlayTone(Mi,25); Wait(30);//ええ
     PlayTone(Fa,12); Wait(17);//じゃ
     PlayTone(Mi,25); Wait(30);//な
     PlayTone(Re,12); Wait(17);//い
     PlayTone(Do,37); Wait(42);//か
     Wait(5);
     PlayTone(Do,35); Wait(40);//い     
     PlayTone(Re,60); Wait(65);//せ
     PlayTone(Mi,22); Wait(27);//の
     PlayTone(Fa,45); Wait(50);//め
     PlayTone(Mi,37); Wait(42);//い
     PlayTone(Re,42); Wait(47);//ぶ
     PlayTone(Si,25); Wait(30);//つ
     Wait(5);
     PlayTone(ra,25); Wait(30);//あ
     PlayTone(Do2,12); Wait(17);//か
     PlayTone(Do2,25); Wait(30);//ふ
     PlayTone(Do2,12); Wait(17);//く
     Wait(10);
     PlayTone(Do2,10); Wait(15);//も
     PlayTone(si,25); Wait(30);//ち
     PlayTone(ra,12); Wait(17);//は
     PlayTone(Mi,25); Wait(30);//ええ
     PlayTone(Fa,12); Wait(17);//じゃ
     PlayTone(Mi,25); Wait(30);//な
     PlayTone(Re,12); Wait(17);//い
     PlayTone(Do,30); Wait(35);//か
     PlayTone(Do2,5); Wait(10);//
     Wiat(30)
     }
}
task main()
{
  start play_music ; 
}

作成者

 トマト、キャべツ、富岡

マシンの話

プログラムの話

飛べ!ちゃるめら

プログラム

#define sol 784
#define ra  880
#define si  988
 
 task play_music()
{
    while (true)
    {
      PlayTone(sol,15); Wait(20);
      PlayTone(ra,15); Wait(20);
      PlayTone(si,60); Wait(65);
      PlayTone(ra,30); Wait(35);
      PlayTone(sol,30); Wait(35);
      Wait(30);
      PlayTone(sol,30); Wait(35);
      PlayTone(ra,30); Wait(35);
      PlayTone(si,30); Wait(35);
      PlayTone(ra,30); Wait(35);
      PlayTone(sol,30); Wait(35);
      PlayTone(ra,60); Wait(65);
      Wait(30);
   }   
}         
 task main()
{
  SetSensor(SENSOR_3,SENSOR_TOUCH);
  while(true)
      {    
   start play_music ;    // 演奏を開始
   OnFwd(OUT_A+OUT_C);   // 前進       
   until (SENSOR_3 == 1);     
   stop play_music ;     // 演奏を停止
   Off(OUT_A+OUT_C);
   PlaySound(SOUND_DOUBLE_BEEP) ;Wait(40);
   OnRev(OUT_A+OUT_C);Wait(15);
   OnFwd(OUT_C);
   OnRev(OUT_A);Wait(15);
       }
}

作成者

  トマト、キャべツ、富岡

マシンの話

  タイヤの回転が速いので、ちゃるめらが一回終わるまでに壁に当たることが
  多かったし、A2Lチームお決まりのバランスの悪さのおかげで
  止まるときに少し前のめりになった。

プログラムの話

  最初、ifとelseを使ってタッチセンサーに当たっているときと当たっていない
  ときで分けようと思ったけど結局うまくいかなかったので、
  単純にuntilとwhileを使って無限ループを作った。

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Last-modified: 2005-12-21 (水) 15:12:32