ロボコンまでの道のり

(ホームページ担当 ダイ&ひろは&ゆかぽん) [#naebf52c]

7月14日 作戦会議

ついに始まりました.ロボコン(に向けての準備)!!とりあえず今日はルールについての説明を受けました。基本的なルールを噛み砕いて説明すると一つのロボットが缶(中身入)を運んで障害物をさけつつもうかたっぽのロボットに渡した後にそのロボットがゴールまで持っていく。というものです(詳しくは課題をみてね)。我々の班は一応二つの案を出しました。

1普通に二台(運ぶようと持っていくよう)使って安定して戦うタイプ
2レールを使ってロボ自体を動かさないで戦うタイプ

のどちらかに決定。1のタイプにすると二つの班に分けて行動する事になります。そのため右の班と左の班が集まって会議をしました(もしかしたらこういう事は初めてかも…)今回はいつ集合するかと今回の課題のだいたいの構成について会議しました。みんななかなか独創かつ豪快な案が飛び出しなかなか収拾がつかないまま会議は終了…まだまだ前途多難です…(>◇<)

7月28日 日程決め

今日は全員集まりロボティクスの日程決めをしました。日程的には29日30日31日1日の全部を使っていこうという話になりました!!ロボットの構成は、最初の一台が空き缶をリフトアップ!!して柵を一気に越えて相手に渡す???という何とも男前な構成に決まりました。そのため現在はプログラムの前にロボットをメンバーでつくることに。テストが終わってやっと本格的に活動を開始しました!!

作業中

7月29日 ロボ作り開始

(ダイが出張中のため担当 ひろはとゆかぽん)今日はひろはさん家に集まってロボコンの準備をすることに。 …集まり悪すぎ(/0\)誰も来ないし! で、30分かかってようやく集まったのが3人(しじみとゆかぽんとひろは)…しかもお菓子食べるだけ。どうなるんだろう…ロボコン。と思ったらタッキーが来てくれましたっ!プログラミングがちょっとだけ進むことが出来ました〜(^O^)/しかしまだ現時点では絵に書いたもち状態・・・。これからの努力しだいです。

7月30日 ロボ作り二日目

今日はタッキーの家で話し合い☆順調にメンバーも集まったゾ〜、と思ったら…orz 今度はキットがないためロボットが作れない…アラさんは最後まで謎に包まれた方でした。(連絡先も) で、何も出来ないまま半日が無駄に過ぎてしまいました…。集まってくれた皆さん、暑い中お疲れ様です↓↓ロボコン本当に間に合うのかな〜(;▽;)!!

7月31日 プログラミング作り

最初の一台が空き缶をリフトアップ!!して柵を一気に越えて相手に渡すと いう構成で始まったロボット作り。タッキー・しじみ君のお陰で順調に進 み、みごと滑車ができあがりました!! 060801_1226_01.jpg あとは受け取ったカンを運ぶ用のロボットとそれに対応するためのプログラム作りが残っているorzプログラムに関してはシジミとタッキーが担当(まぁぶっちゃけ毎回この二人中心でしたが・・・)でプログラムとロボットを同時進行で行きたいと思います!!

8月1日 (ロボコン前日)行き詰まり、そして…

今日からホームぺージ係のダイが戻ってきたのでホームページ係を再開!!今回は前日ともあってメンバーが大集合!!・・・と思いきや結局集まったのはいつものメンバー+ダイだけ・・・。しかし最終日ともあって10番教室には他の班のメンバーがうようよいたため俺らは隅っこの方でちまちま作業をやることに・・・。しかし作業のほうは順調…だと言いたいけどなかなか進みません…本体さえもちゃんと出来上がっていません(泣) 結局レールで缶を運ぶ案は夢物語だったということが判明したためいまさら新しい案も出るわけでもなく結局スタンダードに運ぶことにしました。そのため当然ロボット作りも多少軌道修正を強いられる羽目に・・・(まあ自業自得なんですが) 一応ロボット作りが少し進みました。っていうか進まなかったら困りますっ(>△<)みんなの知恵を絞って(ゆかポンは相変わらず夢物語を語りますが…)頑張っています。一応ロボットの土台はできましたっ!

作業中

今回のロボコンではたくさんのモーターを使うので、運ぶロボットのモーターを課題2の応用問題のときに出たモーターをひとつ使う方法を選んでみましたっ!! 途中からはタッキー⇔たかおとメンバー交代を経てロボ作りを再開しました。その後はもさもさ作業を続けているうちに何とかロボットが完成!!

作業中

このロボットの最大の特徴はカンを押し出すときにモーターを使って缶を押し出すことが可能にしました。

作業中

いったい本当に明日までに間に合うのかなぁ・・・

8月2日 ロボコンっ!!そして最後の足掻き…っ

8時半

今日はロボコン当日!!とりあえず現時点で残っている課題は

1二台目のロボット作り
2ライントレースのプログラミング
3缶を渡す等などの基本プログラム

の三つなんですけど(ぶっちゃけ膨大な量です^^;)時間の関係上二台目のロボット作りは断念↓そこでとりあえず缶を一つでも運ぶべくプログラム作りを開始しました。 そのため今日はみんなで朝から作業開始っ!到着トップバッターはひろは。ここでしじみに電話をすると今起きたとかっていわれる。続いてゆかぽん登場☆

9時半

後にダイ、タッキーが来てメンバーがそれなりに来たので作業開 始!!!!! タッキーが気合い十分でかなり頼もしく見えます★しじみも頑張ってます(>◇<)ゆかぽんはあまり寝てないらしくぐったりしてます…。大丈夫かなぁ。ダイとひろはは二人仲良くホームページ更新中です♪

10時

タッキーがプログラム作成を必死にやってくれてます。彼がいなかったら恐らくこのグループは成り立っていないでしょう。。。プログラミングに少し行き詰まったらしく他のグループの子にちょこっと助けを求めてました。すぐ再開できてました。さすがタッキー。。。

タッキー

で、しじみはもう一台のロボット作りに励んでます。彼もゆかぽんと同じくあまり寝てないらしくもうぐだぐだです…

しじみ

11時半

プログラミングの基礎がだいたいできた頃なので会場のコースで試走をしました!!しかし一回で成功しないのがプログラム。

1タイマーの時間が合わない
2ラインをうまくトレースしない

などの様々な問題が残りました。今からプログラムの微調整を開始。絶望的な状態からなんとか完成に近づこうとしています。

試走

11時40分

タッキーの超必死の頑張りによってなんとプログラムに関してはなんとか完成しました!!(タッキー本当にありがとう)しかしその他に新しい問題が…。なんと缶を押し出すための機能(上参照)の力が弱すぎて缶を押してくれないのですorzしかしプログラムを完成させた今の俺達に怖いものなど何もない!!という事で解決策としてモーターのギア比を変更して馬力をあげる事でなんとかクリアー そしてこれがゴールの瞬間です

ゴール

後は本番で善戦ができる事を祈るのみです
NEXT…ロボコン本番へ


添付ファイル: file060802-1141-01.jpg 239件 [詳細] file060802_1141_01.jpg 109件 [詳細] file060802_1135_01.jpg 226件 [詳細] file060802_1022-01.jpg 222件 [詳細] file060802-095102.jpg 221件 [詳細] file060801_203123.jpg 220件 [詳細] fileDCF_0029.jpg 123件 [詳細] file060801_1826-01.jpg 242件 [詳細] file060801_1250-02.jpg 213件 [詳細] file060801_1226_01.jpg 220件 [詳細] file060728_1541_01.jpg 223件 [詳細] file060728_1537_01.jpg 109件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2006-08-13 (日) 16:10:53 (4759d)