目次

障害物にあたると向きを変えるロボのプログラム

task main()
{
   SetSensor(SENSOR_1,SENSOR_TOUCH); 
     while  (1+1==2)
      { 
      OnFwd(OUT_A+OUT_C);              
        until (SENSOR_1 == 1);           
        OnRev(OUT_A+OUT_C);
         Wait(80);
        OnFwd(OUT_C);
        OnRev(OUT_A);
        Wait(90);
      }
                 
} 

光の方を向くロボット(黒板の写し)

#define stop_turning Off(OUT_A+OUT_C);
#define turn_right OnFwd(OUT_A);OnRev(OUT_C);
#define turn_left OnFwd(OUT_C);OnRev(OUT_A);
#define TURN_TIME 400
task main()
{
SetSensor(SENSOR_1,SENSOR_LIGHT);
int light_max=0,time_max=0;
turn_right;
ClearTimer(0);
while(FastTimer(0)<TURN_TIME){
if(SENSOR_1>light_max){
light_max=SENSOR_1;
time_max=FastTimer(0);
}
}
stop_turning;
Wait(100);
turn_left;
Wait(TURN_TIME-time_max);
stop_turning;
}

光に向かっていくプログラム(のはず)

#define stop_turning Off(OUT_A+OUT_C);
#define go_turning OnFwd(OUT_A+OUT_C);
#define turn_right OnFwd(OUT_A);OnRev(OUT_C);
#define turn_left OnFwd(OUT_C);OnRev(OUT_A);
#define TURN_TIME 400
task main()
{
while(1+1==2);
{
SetSensor(SENSOR_1,SENSOR_LIGHT);
int light_max=0,time_max=0;

turn_right;
ClearTimer(0);
while(FastTimer(0)<TURN_TIME){
if(SENSOR_1>light_max){
light_max=SENSOR_1;
time_max=FastTimer(0); 
}
}
stop_turning;
Wait(100);
turn_left;
Wait(TURN_TIME-time_max);
go_turning;
Wait(80);
}
}

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2006-06-30 (金) 15:21:01