ライントレースをするロボット

プログラム

それぞれの動き方は下に図で解説します。説明文の中の数字に連動しています。

機体

コース

苦労した点

工夫した点

  1. 機体のほうを小回りできるように小型化しました。
  2. プログラムのほうは、ライントレースについて工夫しました。センサーが線にかぶったときに、片方のタイヤは回したまま、もう片方は止めることによって、少しでも前に進むようにしました。(もう片方を逆回転させると、その場に止まってしまう。)下に簡単な図を貼り付けておきます。(とてつもなく汚い図なので、分かりにくいときは無視してください。)
  3. 障害物にぶつかったときに、旋回したりする前に少しバックさせるようにしました。これによって、回転したときに前の障害物にぶつかってしまうのを防ぎました。

改善したかった点・もっと工夫したかった点

反省・感想

コメント

前回までのコメントは消してしまいましたが、何かコメントがあったらお願いします。



添付ファイル: file旧コース.JPG 290件 [詳細] fileトレース.JPG 277件 [詳細] file反転.JPG 307件 [詳細] file回避.JPG 309件 [詳細] file無題2.bmp 135件 [詳細] file無題.bmp 332件 [詳細] filedscn2617_Medium.jpg 284件 [詳細] fileD1000008.JPG 306件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2006-08-19 (土) 00:01:44