課題1

ロボットでの苦悩

最大の悩みは、字をいかにして書かすかだった。(どこもだろうけど、、、)試行錯誤の末完成した第1号、、、失敗。ピッチングマシーンばりの振り下ろしを見せペンが弾かれる始末だった。 そこでの失敗は、とにかくギアを屈指することによって、上げ下げすることだけを考えた結果、モーターの回転力を抑えることができず、勢いよく振り下ろす結果になったのだった。

robo1.jpg

失敗に終わった1号(失敗の為か、虚ろ気味)

ロボットの工夫

kufuu2.jpg

図のギアの下に付いているのが、改良部分。。

失敗に終わった、1号機の反省からギアとギアの接続だと、モーターの力が直でつながり、制御できないんじゃないかという結論に達した。そこで教科書から得た知識から、上の絵のパーツを使いモーターの力を抑えることに成功!!これによりペンを美しく上げ下げすることに成功した。

robo2.jpg

失敗の末、完成した2号(完成型だけあって、写りがきれい)

個々のプログラミング反省と苦労

稲葉課題1

ナオ課題1

ケン課題1

コメントをどうぞ!!



添付ファイル: filerobo2.jpg 189件 [詳細] filekufuu2.jpg 210件 [詳細] filerobo1.jpg 191件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2007-01-12 (金) 13:12:52 (4607d)