2006b/A6/L Room

ライントレースロボット

紙の上に書いた黒い線の上にそって進んでいきます。
また、ぶつかってしまった場合二通りの方法で回避します。

ライントレースロボ

  ↑基本は最初に作った機体のまんまです。しかも、センサーとかも本にある通り。外見より中身で勝負です(嘘)
   光センサーは二つ、タッチセンサーはシングルバンパーを使用しました。

人型コース

  ↑人の形をした曲者コース! 書き換えてやろうと何度も思いました。線は太いし、曲線は急だし………

気付いた点

 基本ははじめに作ったままの素体を使用しているためにバランスは申し分なかった。その為、スピードもちょうどいいくらいでロボット面で暴走することはなく、プログラム製作に集中できた。
 センサーを二つ付け、ラインを捉えやすくしました。
 結構格好いいと思ったので、気に入っています。

プログラム

コメント

 ご意見がありましたらこちらにどうぞ。

  • ロボットの説明が欲しいです。本の通りとはいえ、気づいた点や、なるほどと思った点もあるはずです。 -- ゆき(TA)? 2006-12-22 (金) 13:10:12


添付ファイル: filecourse.jpg 183件 [詳細] fileline-t3.jpg 238件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2007-02-09 (金) 17:56:45 (4579d)