目次

(暫定版)


日時・場所

日時
2010年2月9日(火) 16:20〜
日時(再)
2010年2月12日(金) 13:00〜
場所
10番教室 (問題なく使えるようになりました)
予定
  • 16:20〜16:40 (準備)
  • 16:40〜17:30 (競技)
  • 17:30〜18:00 (後かたづけ、反省会)

課題:玉入れロボット

ピンポン玉をできるだけたくさん所定の場所に運ぶ

ロボコンのフィールド平面図

フィールドの説明
  • フィールドは約160cm×110cm
  • 18個のピンポン玉はフィールドの中央にある、2x4の角材(長さ40cm)2本にはさまれた正方形の領域にあり、領域のこの角材が置かれていない辺には500mlの紙パックが並べられている
  • 紙パックはすべての面に白あるいは緑色の画用紙がはられている
  • 目的地の長方形は19mm×19mmの角材で仕切られていて
  • 黒い線の太さは約25mm

ルール

基本ルール
  • 単独の競技(1回)および対戦の競技(リーグ戦、計2回の対戦)の合計点で争う。
  • スタート時は「スタート地点」の内部以外に接していないこと。
  • スタート時のロボットは2個を越えないこと (スタート後はいくつに分裂してもかまわない)。
  • 開始の合図から5秒以内にRCXのスタートボタンを押す作業を完了すること。
  • 競技が終了するまで、ロボットに触ったり人間が遠隔で操作してはならない。
  • 途中でうまく動かなくなった場合、1回限り再スタートすることができる。
  • 競技時間終了までにもとのスタート地点にもどらなければならない (リーグ戦では戻らなくてもよい)。
  • 競技時間は3分とする。ただし審判が、競技続行不能と判断した場合は途中で終了する。
基本得点の計算方法 (単独競技)
  • ボール1個あたり2点で計算する。
  • ボーナス点として5個入れるごとに5点追加
  • 時間内(3分)にスタート地点にもどらないと-4点 (ただしRCXを搭載するロボットの一部でも戻っていれば -2点)
  • 最高で51点
基本得点の計算方法 (リーグ戦)
  • ゴールに入れたボールの数で競い、勝ったチームは10点、引き分けの時は5点、負けたチームは0点とする。
  • さらにゴールに入れたボール1個あたり1点を加点する
  • 競技終了後、ゴールの内部にロボットが触れていれば-1点
  • 最高で20点
技術点の計算方法
以下の動作の精度・スピード・確実性などを含めた技術的な工夫や芸術性について全てのチーム(3チーム)+TAが20点満点で採点し平均点を求める。 得点の目安:
  • 紙パックの処理 (3点)
  • ボールの収集 (3点)
  • ボールの運搬 (3点)
  • ボールのシュート (3点)
  • 2台のRCXの連携 (3点)
  • その他 (5点)

各係など

審判 (1人)
司会進行、開始・終了の合図と基本得点の計算、紙パックを所定の位置に配置する
得点の集計係 (1人)
技術点を集計する
採点の報告係 (各チーム1人)
採点した点数を集計係に連絡する

結果

チーム名単独競技技術点(各チームからの評価)合計順位
A1A2A3TAave
A1
A2
A3

写真集


添付ファイル: filerobocon2009b-1.png 398件 [詳細]

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Last-modified: 2010-02-11 (木) 20:15:28