もくじ

メンバー

  • 風魔tk
  • キングオブハート
  • D
  • 毎回名前変わる人

コンセプト

  • 障害物には正面から向かっていく。
  • プログラムは簡素にする。
  • 早くておバカでかっちょいいマシン。

ロボット

親機と子機に分け、親機に橋をつける。 親機はスタート位置いっぱいのサイズにして、安定性を高めました。

100806_1437~01.jpg

支えないと倒れます。ブリッジ昇降のためのモータが1個載せました。

子機はクレーンをつけ、後部にキャタピラ装備なのでモータは2個載せてます。 子機は親機のブリッジを挟んでキャタピラで動きます。

(子機の写真は多分ありません)

ブリッジから降りたときのために前部にタイヤを装備し、直進の安定性を確保します。 クレーンはとりあえずピン球最低でも1個を拾えるようにしました。

kokioyaki.JPG

だいたいこんな感じ。

プログラム

task main()
{OnFwd(OUT_B);Wait(200);Off(OUT_B);  %ブリッジを少しだけ倒す。後は重力に引かれてどんどん倒れる。
 OnFwd(OUT_A);Wait(1500);Off(OUT_A); %子機がブリッジをわたり、ピンポン玉の目前まで行く。
 OnFwd(OUT_C);Wait(50);              %クレーンを下げる。
 OnRev(OUT_A);Wait(100);             %子機がちょっとだけ後退する。
 OnFwd(OUT_A);Wait(100);             %子機が前進してピンポン玉をすくう。
 OnRev(OUT_C);Wait(50);              %クレーンを上げる。
 OnRev(OUT_A);Wait(1500);Off(OUT_A); %子機がブリッジを渡り、親機のもとへ帰る。
 OnRev(OUT_B);Wait(200);Off(OUT_B);  %ブリッジ上げて終わり。
}

工夫した点

一番手っ取り早く終わらせる方法を考えたところ。

感想

もう少し時間があればもっとうまくいったのではないかと思う。 うまく障害物を越えていったマシンを見たときは感動した!

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Last-modified: 2010-08-23 (月) 17:09:31