目次


日時・場所

日時
2011年2月8日(火) 13:00〜
場所
10番教室
予定
  • 13:00〜13:20 (準備)
  • 13:20〜14:20 (競技)
  • 14:20〜15:00 (後かたづけ、反省会)

課題:玉入れロボットII

ピンポン玉をできるだけたくさんカゴに入れる (単独競技およびリーグ対戦)

フィールドの説明
  • フィールドは約160cm×110cm
  • カゴは2つで、ともに上面の高さは30cm,上面の外形は20cm四方の正方形
  • ピンポン玉は14個で、2のカゴの支柱の間に2列に並べて置かれている。
  • スタート地点は30cmx40cm
  • 黒い線の太さは約25mm

ルール

基本ルール
  • スタート時は「スタート地点」の内部以外に接していないこと。
  • スタート時のロボットは2個を越えないこと (スタート後はいくつに分裂してもかまわない)。
  • 開始の合図から5秒以内にRCXのスタートボタンを押す作業を完了すること。
  • 競技が終了するまで、ロボットに触ったり人間が遠隔で操作してはならない。
  • 途中でうまく動かなくなった場合、1回限り再スタートすることができる。
  • 競技時間は無制限。ただし審判が、競技続行不能と判断した場合は途中で終了する。
基本得点の計算方法 (単独競技)
  • ピンポン玉をスタート地点から遠い方のカゴに入れれば一つ2点、近い方のカゴに入れれば一つ1点
  • 1個のRCXを含むロボットが実際のスタート地点に帰還できれば+2点。
  • すべてのロボットがスタート地点に帰還できればさらに+2点。ロボットの一部(半分以下)がゴールからはみ出している場合には1点減点(つまり+1点)。
リーグ戦の得点
  • スタート地点から遠い方のカゴに入れたピンポン玉の個数を競う。近い方のカゴに入れれば相手のポイントになる。
  • 相手よりたくさんピンポン玉を入れれば勝点3点、引き分けの場合は1点、ただし共に一つも入れることができなければ、0点。
技術点の計算方法
以下の動作の精度・スピード・確実性などを含めた技術的な工夫や芸術性について他の全てのチーム(4チーム)+TAが10点満点で採点し平均点を求める。 得点の目安:
  • ピンポン玉の収集 (2点)
  • ピンポン玉の運搬 (2点)
  • ピンポン玉をカゴに入れる動作 (3点)
  • その他 (3点)

各係など

審判 (1人)
司会進行、開始・終了の合図と基本得点の計算、紙パックを所定の位置に配置する
得点の集計係 (1人)
技術点を集計する
採点の報告係 (各チーム1人)
採点した点数を集計係に連絡する

結果

チーム名単独競技技術点(各チームからの評価)リーグ戦合計順位
A1A2A3A4TAaveA1A2A3A4
A1×
A2×
A3×
A4×

写真集


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Last-modified: 2011-01-28 (金) 17:24:00 (3129d)