目次

課題1:お絵描きロボット

A4の紙に相棒の似顔絵を書くロボットを作成せよ。

  • ひとりにつき一つ以上のプログラムを作成すること。
  • ペン以外はキットに含まれる部品を使うこと。
  • キットに付属の高価な輪ゴムは切れやすいので切れないように細心の注意を払うこと。
  • 改良や調整をしやすくするため、ロボット本体だけでなく、プログラムについても可能な部分についてはサブルーチンや関数、マクロなどを使って部品に分けること。

課題2:黒い線に沿って動くロボット

各チームで次のようなコースを作成し、コースを2周するロボットを製作せよ。

  • 黒い線の幅は15〜25mmの範囲で一定にすること
  • 交差点が3箇所以上あること
  • 直角のコーナーを2箇所以上設置すること
  • 近道を2箇所 (直角のコーナーをショートカットしてもよい)
  • スタート地点にはコースに直角に横5cmのラインを描く

ただし、

  • 速さと正確さを追求すること
  • 2周目はスタート地点の直前で自動的に止まること
  • 近道を選択するプログラムとそうでないプログラムを2人で分担して作成すること

課題3:相手のロボットに向かってブロックを投げるロボット

ヒント1ヒント


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2010-12-24 (金) 17:31:11 (3161d)