目次
日時・場所†
- 日時
- 2013年8月2日 16:20〜
- 場所
- 10番教室
- 予定
- 16:20〜16:30 (競技の説明と各係の選出)
- 16:30〜17:10 (リハーサル)
- 17:10〜17:20 (調整)
- 17:20〜17:50 (競技)
- 17:50〜 (後かたづけ)
課題:サッカーロボ†
2台のロボットでピンポン玉をパスしながら運び、ゴールの空き缶に当てる
- フィールドの説明
- フィールドは課題1で使用した紙を2枚つなぎ合わせる
- 図のように直線を二本加える
- 図のように空き缶を配置する(緑色)
ルール†
- 基本ルール
- 競技時間は審判が続行不能と判断するまで、あるいはリタイアするまで。
- 書き足した直線部からスタートする。
- 図の上部からスタートしたロボットAがピンポン玉を取りにいく
- 直線部までピンポン玉を持ってくる (1)
- 直線部に入ってからロボットBへパスを送る (2)
- ロボットBは直線部でパスを受け取る
- ロボットBは直線部でパスを送る (3)
- ロボットAは直線部でパスを受けとる
- ロボットAは直線部でパスを送る (4)
- ロボットBは直線部でパスを受け取る
- ロボットBがゴールの空き缶の近くまでピンポン玉を運んで空き缶に当てる (5) (ただし黒い線で囲まれた空き缶の領域には入ってはいけない)
- ロボットBはシュートをした後もう一つのピンポン玉を取りにいく
- 以後は、これまでのAとBの役割を反対にして、パスを繰り返し、最終的にはロボットAがもう一つのゴールにシュートする。
- 開始の合図から5秒以内にスタートボタンを押す作業を完了すること。
- 競技が終了するまで、ロボットに触ったり人間が遠隔で操作してはならない。
- 途中でうまく動かなくなった場合、1回限り再スタートすることができる(再スタートの際に別プログラムで起動してよい)。
- 基本得点の計算方法 (片道)
- ボールをつかむ ・・・ 5点
- (2)のパスが通る ・・・ 5点
- (3)のパスが通る ・・・ 10点
- (4)のパスが通る ・・・ 5点
- (5)でシュートをする ・・・ 5点
- シュートが空き缶に当たる ・・・ 10点
- 反対方向も同じ
- 技術点の計算方法
- 以下の動作の精度・スピード・確実性などを含めた技術的な工夫や芸術性について他の全てのチーム(5チーム)が20点満点で採点し、その平均点を求める。
得点の目安:
- ピンポン玉を取りにいくまでの動作 (3点)
- ピンポン玉を運ぶ動作(2点)
- ピンポン玉をパスする動作(3点)
- ピンポン玉を受ける動作(3点)
- 2台以上のロボットの連携の良さ(3点)
- 自立型のロボットとしての形や動作の美しさ、斬新さ(3点)
- その他 (3点)
各係など†
- 司会・審判 (2人)
- 司会進行、開始・終了の合図と基本得点の計算
- 得点の集計係 (1人)
- 技術点を集計する
- 採点の報告係 (各チーム1人)
- 採点した点数を集計係に連絡する
- スタート順
本日1
昨日0
合計&counter([total|today|yesterday]);