課題1

図のようなコースを各自で作成した上で、次のような動作をするロボットを作成せよ。 コースの詳細については授業中説明する(下の図において、黒い線の太さは20mmで、線の中央までの距離がcm表示されている)。

  1. スタート地点から出発し、黒い線にそって動く。
  2. 一つ目の十字の交差点と二つめの十字の交差点の間に置かれたピンポン玉をつかむ。
  3. さらに黒線に沿って動いてゴール地点を目指す。
  4. ゴールに向けてピンポン玉をシュートする。

ただしT字路では、直進、右折、左折を正しく判断させること。また二人一組で同じロボットを使用し、互いにスタート地点とゴール地点を入れ替えること。ロボット本体は共通のものを使うとする。

さらに以下のような動作に挑戦することが望ましい。

  • ゴールエリア外からピンポン玉をシュートする。
  • 曲線部中央の障害物に接触しないようにすること。
課題1のコース

添付ファイル: file2014a-mission1.png 655件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2014-06-28 (土) 11:37:28