目次

課題

自分の名前の中から1字をロボットに書かせる。詳しくは課題1を参照。
私の場合『来』を選びました。

課題提出

zi.jpg

ロボット

タイヤ 足周り

足回りはRISの冊子を頼りに作りました。前のタイヤ二つにモーターを付け、後ろは自由に動きます。
しかし、モーターに直接タイヤを付けていたため、速度が出すぎて文字を書くための微調整ができませんでした。

そこで、自転車のギアをもとに考え、モーターに『歯数の少ないギア』タイヤ側に『歯数の大きいギア』を付けて速度を落としました。

1.jpg

アーム ペン周り

ペンは先輩のを頼りに挟み、上げ下ろしはタイヤで行いました。
また、トルクをかけ続けないと線が書けないことがわかりました。
そこで試行錯誤したところ輪ゴムによってトルクをかけると、輪ゴムが伸びて丁度よくトルクがかり、きれいな線が書けました。

2.jpg

最後にもう一つに工夫は、タイヤ以外の点でペンを支えたことです。

3.jpg

こうすることによって、ロボットが前後に動いてもペンがぶれなくなります。

プログラム

プログラムは、

反省点

ロボット

プログラム

改善点

ロボット

プログラム

参考


添付ファイル: file3.jpg 223件 [詳細] filezi.jpg 213件 [詳細] file2.jpg 235件 [詳細] file1.jpg 242件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2015-06-12 (金) 08:08:04