目次
日時・場所†
- 日時
- 2015年7月31日 16:20〜
- 予定
- 16:20〜16:30 (競技の説明と各係の選出)
- 16:30〜16:50 (調整&リハーサル)
- 16:50〜17:40 (競技)
- 17:40〜 (片付け)
課題:ボールをバトン代りにリレーをする2台のロボット†
課題2で作成したコースを用いてタイムレースを行う。
ルール†
- 基本ルール
- 競技時間はロボット1がA地点のスタートラインを横切って、再びA地点のゴールラインに達するまで、あるいは審判が続行不能と判断するまで。
- ロボット1はA地点から出発し、その直後に黒線上のボールを掴んで指定のコースを通ってロボット2が待機するB地点に向かう (P地点、Q地点では直進)。
- B地点でロボット1からロボット2にボールをパスする。ただし、B地点の手前の直線コースに入ったらパスを出してもよい。
- ロボット2はボールを受け取ってから3秒以内に動きださなければならない。
- ロボット2は指定のコース上をC地点まで移動する (最初のQ地点では直進、P地点で右折、さらにそのすぐ先のQ地点では直進)。その間にロボット1はロボット2がC地点に到着するよりも早くC地点で待機する(ロボット1はどのコースを通っても構わない)。
- C地点でロボット2からロボット1にボールをパスする。ただし、C地点の手前の直線コースに入ったらパスを出してもよい。
- ロボット1はボールを受け取ってから3秒以内に動きださなければならない。
- ロボット1はA地点に指定のコースをA地点に向かう (Q地点では直進、P地点では右折)。
- 基本得点の計算方法
(例) 90秒なら40点、180秒なら22点
- 技術点の計算方法
- 以下の動作の精度・スピード・確実性などを含めた技術的な工夫や芸術性について他の全てのチームが20点満点で採点し、その平均点を求める。
得点の目安:
- ボールをつかむ動作 (3点)
- ボールを運ぶ動作、ライントレースの正確さ、滑らかさ(3点)
- 交差点での正確な動作(3点)
- ボールをパスする動作(3点)
- 2台のNXTの連携の良さ(3点)
- 自立型のロボットとしての形や動作の美しさ、斬新さ(3点)
- その他 (2点)
各係など†
- 司会・審判 (2人)
- 司会進行、開始・終了の合図と基本得点の計算
- 得点の集計係 (1人)
- 技術点を集計する
- 採点の報告係 (各チーム1人)
- 採点した点数を集計係に連絡する
- スタート順
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