まだ◯がついてない課題については、なるべく早急に改善してください。 評価のポイントは『レポート作成の注意点』を御覧ください。
実際に動かしていないプログラムをあたかも動かしたかのように掲載するのは絶対に止めましょう!
「ページを作り直したのに評価が変わらないよー??」
と思ったら…ホームページ作成の注意点とかレポートの採点方針(TA/まいける版)よく読んでください。
目次
最初に気づいた一つ二つのことをコメントに書いていますが、それ以外にも改良すべき点が(おそらく)あると思われますので他の受講生のレポートへのコメントも参考にしてください。
メンバー | 課題1 | 評価 | コメント |
dai | Mission1 | ペンの上げ下げの機構を説明する。プログラムは読みやすいように字下げをする。 | |
kyo | Mission1 | ◯ | 引数を取るマクロを定義すればもう少しプログラムが簡単になるはず(次回から) |
nide | Mission1 | ◯ | 1画づつをサブルーチンや関数にしてmainから呼ぶと一つの完結したプログラムが掲載できる。 |
kazubon | Mission1 | ◯(再) | ペンの上げ下げの機構をわかりやすく説明する。 |
tsukuzin | Mission1 | ◯(再) | ペンの上げ下げの機構を説明する。プログラムは読みやすいように字下げをする。 |
Ryo24 | Mission1 | ◎ | プログラムは読みやすいように字下げをする。一連の動きをマクロにする(例えば「Y; Wait(); Yy_S;」を一つのマクロにする)ともっと簡単なプログラムになる。もっと分かりやすいマクロ名を選ぶ。 |
Kenty | Mission1 | ◎ | forループを使用するメリットはあまりない。 |
sianna | Mission1 | ◯(再) | マクロが複数行になる場合は、行末に \ (バックスラッシュ)が必要。プログラムは読みやすいように字下げをする。 |
kenji | Mission1 | ◯(再) | ロボットの仕組みを具体的に詳しく説明する。プログラム中の説明はコメント文として書く。 |
Kobakazu | Mission1 | ◎ | |
oda | Mission1 | ペンの上げ下げの機構を説明する。プログラムは読みやすいように字下げをする。 | |
kenta | Mission1 | ◯ | 引数を取るマクロを使えば、プログラムがもっと簡単になる。 |
koki | Mission1 | ◯ | |
Mitsuki | Mission1 | ◯ | 移動部分もマクロで定義するとプログラムが見やすくなる。 |
Taiki | Mission1 | ◯ | |
shiori | Mission1 | ◎ | ペン上げ下げの仕組みをもう少し詳しく |
ryoga | Mission1 | ◯ | |
hiro | Mission1 | ◯ | |
kosih | Mission1 | ◯(再) | ペン上げ下げの仕組みをもう少し詳しく。コメント文は'/'ではなく'//'で始める。 |
fukupon | Mission1 | ◯ | 次回からはマクロや関数を有効に使う。 |
tosi | Mission1 | ◯(再) | プログラムは読みやすいように字下げをする。コメント文を有効に使ってプログラムの説明をする。 |
Yuka | Mission1 | ◯(再) | 変数tの役割は? |
Ryota | Mission1 | ◯(再) | 至急完成させる。 |
rock | Mission1 | ◯(再) | プログラムを正しく表示する。yokoやtenのサブルーチンの役割は? |
miso | Mission1 | ◎ | |
sawa | Mission1 | ◯ | もう少し詳しくプログラムを説明する。工夫すればRISでも斜めの線も画ける。 |
ejj | Mission1 | ◯ | |
alien | Mission1 | ◯ | |
naobuto | Mission1 | ◯ | |
mitsu | Mission1 | ◯ | |
igaharu | Mission1 | ◯ | |
Ryoma | Mission1 | ◯(再) | プログラムは読みやすいように字下げをする。ペンの位置とタイヤの回転について詳しく説明する。 |
kk | Mission1 | ◯ | |
rayonne | Mission1 | ◯ | |
Kawachan | Mission1 | ◯ | 一連の動作が長くなる場合はマクロではなく関数を使ったほうがよい。マクロの末尾に'\'は不要。 |
aomaru | Mission1 | ◯ | 次回からプログラムがもう少し簡単になるように工夫する。 |
tomoya | Mission1 | ◯(再) | プログラムについて説明する。 |
xperia02 | Mission1 | ◯(再) | プログラムについて説明する。 |
tigerM | Mission1 | ◯(再) | プログラムについてもう少し詳しく説明する。 |
sassa | Mission1 | ◯(再) | プログラムの未整形の箇所を訂正する。 |
tucky | Mission1 | ◯(再) | 図中の番号とプログラムの実行箇所を対応させて説明する。 |
doita | Mission1 | ◯ | 個々の写真について詳しく説明する。 |
Kyou | Mission1 | ◯ | |
kiryu | Mission1 | ◎ | |
speedball | Mission1 | ◯(再) | 図中の番号とプログラムの実行箇所を対応させて説明する。 |
takato | Mission1 | ◯(再) | プログラムを正しく整形して表示する。ロボットの詳しい説明を。 |
mattu | Mission1 | ◎ | |
nami | Mission1 | 至急完成させる。 | |
kabigon | Mission1 | 至急完成させる。 | |
irin | Mission1 | ◎ | |
oshimin | Mission1 | ◯(再) | プログラムを正しく整形して表示する。 |
メンバー | 課題2 | 評価 | コメント |
dai | Mission2 | 至急完成させる。 | |
kyo | Mission2 | ◯(再) | iは何をカウントするためのカウンタなのか明確に説明する。 |
nide | Mission2 | サブルーチンの中身など、実際に動かしたプログラムと同一かどうか確認する。min_timeの役割は? | |
kazubon | Mission2 | ◯ | 変数timeの役割を定義した時に説明しておく。time_black や time_white のようなわかりやすい変数名を使う。 |
tsukuzin | Mission2 | ◎ | |
Ryo24 | Mission2 | ◯(再) | 字下げして各ブロックの構造が見やすくなるようにする |
Kenty | Mission2 | ◎ | 今回のコースでは問題なかったが、一般には、時間の測り始めにきちんとタイマをクリアしておく。 |
sianna | Mission2 | ◯ | 資料を参考に統一的な方法で字下げをする。コメント文をもっと活用して簡潔で明確な説明にする。 |
kenji | Mission2 | ロボットについてプログラムについても詳しく説明する。 | |
Kobakazu | Mission2 | ◎ | 「コースの右側をたどる」は「コースの左側をたどる」の間違い? |
oda | Mission2 | 至急完成させる | |
kenta | Mission2 | きちんと字下げをして各ブロックを見やすくする。変数を定義する時にその役割をコメント文でわかりやすく説明しておく。 | |
koki | Mission2 | きちんと字下げをして各ブロックを見やすくする。変数を定義する時にその役割をコメント文でわかりやすく説明しておく。 | |
Mitsuki | Mission2 | ロボットについてもプログラムについても詳しく説明する。特に条件分岐では「何を判断基準にして何を行っているのか」をわかりやすく。 | |
Taiki | Mission2 | 変数を定義する時にその役割をコメント文でわかりやすく説明しておく。 | |
shiori | Mission2 | ◯ | 大文字小文字で区別した変数は混乱のもとになるのでなるべく使わない。while(true)をwhile(n<=12)にするとプログラムがきちんと終了する。 |
ryoga | Mission2 | ◯(再) | まずプログラムの長い行は改行して見やすくする。 |
hiro | Mission2 | ◎ | 計画図がすばらしい。while(true)をwhile(n<=13)にするとプログラムがきちんと終了する。 |
kosih | Mission2 | 字下げは各ブロックが一目でわかるように。交差点をどうやって判断したか説明する。 | |
fukupon | Mission2 | 実際に走らせたプログラムを掲載する。while(true)のループから抜ける方法は? | |
tosi | Mission2 | 変数や定数の役割を説明する。交差点をどうやって判断したか説明する。 | |
Yuka | Mission2 | ◯ | 変数tの役割を明確に説明する。 |
Ryota | Mission2 | 変数の役割を説明する。交差点をどうやって判断したか説明する。 | |
rock | Mission2 | ◯(再) | 交差点をどうやって判断したか説明する。各ブロックを正しく整形する。 |
miso | Mission2 | ◯(再) | 交差点をどうやって判断したか説明する。 |
sawa | Mission2 | 交差点をどうやって判断したか説明する。各ブロックを正しく整形する。 | |
ejj | Mission2 | 交差点をどうやって判断したか説明する。各ブロックを正しく整形する。 | |
alien | Mission2 | ◯(再) | 交差点をどうやって判断したか説明する。 |
naobuto | Mission2 | ◯(再) | 交差点をどうやって判断したか説明する。 |
mitsu | Mission2 | ◯(再) | 交差点をどうやって判断したか説明する。 |
igaharu | Mission2 | ロボット本体の説明を詳しく。字下げしてプログラムを見やすくする。変数や定数などの説明を詳しくする。交差点の判定方法は? | |
Ryoma | Mission2 | サブルーチンではなくtaskを使った理由は? while(true)のループをどうやって抜ける? | |
kk | Mission2 | ◯(再) | 変数や引数の役割を説明する。 |
rayonne | Mission2 | ◯(再) | きちんと字下げして各ブロックを見やすくする。交差点をどうやって判断したか説明する。 |
Kawachan | Mission2 | ◯ | |
aomaru | Mission2 | 本体の説明を詳しく。交差点をどうやって判断したか説明する。 | |
tomoya | Mission2 | ◯(再) | 本体の説明を詳しく。交差点をどうやって判断したか説明する。 |
xperia02 | Mission2 | 至急完成させる。 | |
tigerM | Mission2 | 本体の説明を詳しく。交差点カウンタ(あるいはtask mainの中のif文)は必要? | |
sassa | Mission2 | ◯(再) | 本体の説明を詳しく。交差点をどうやって判断したか説明する。 |
tucky | Mission2 | ◯ | task mainの中のnOnlineは不要?(サブルーチンのnOnlineとは別の変数で、しかもmainでは使っていない?) |
doita | Mission2 | ◯(再) | task mainが抜けている? |
Kyou | Mission2 | ◯ | |
kiryu | Mission2 | ◯ | もう少しシンプルな流れのプログラムに。 |
speedball | Mission2 | ◯ | |
takato | Mission2 | 本体の説明を詳しく。交差点をどうやって判断したか説明する。 | |
mattu | Mission2 | ◯(再) | 至急完成させる。 |
nami | Mission2 | 至急完成させる。 | |
kabigon | Mission2 | 至急完成させる。 | |
irin | Mission2 | ◯ | |
oshimin | Mission2 | 至急完成させる。 |
自分の担当したところは詳細に記述するにしても、それ以外のところ(ロボット本体、プログラム)も概要くらいは説明してください。(△は「あと一歩」)
メンバー | 課題3 | ||
dai | Mission3 | ||
kyo | Mission3 | △ | |
nide | Mission3 | △ | |
kazubon | Mission3 | ◯ | |
tsukuzin | Mission3 | ◎ | |
Ryo24 | Mission3 | ◎ | |
Kenty | Mission3 | ☆ | おそらく、このロボットでは一発でメッセージが届くでしょうが、一般にはメッセージを送る場合は until ではなく while(Message() != MOTION_END){SendMessage(ROGER); Wait(10);} のようにwhileを使って返事が来るまで送り続けたほうがよいです。 |
sianna | Mission3 | △ | |
kenji | Mission3 | △ | |
Kobakazu | Mission3 | ◎ | |
oda | Mission3 | ||
kenta | Mission3 | ◯ | |
koki | Mission3 | ◯ | |
Mitsuki | Mission3 | ◯ | |
Taiki | Mission3 | ◯ | |
shiori | Mission3 | ◎ | |
ryoga | Mission3 | ◎ | |
hiro | Mission3 | △ | |
kosih | Mission3 | ◯ | |
fukupon | Mission3 | ◯ | |
tosi | Mission3 | ◯ | |
Yuka | Mission3 | ◯ | |
Ryota | Mission3 | ◯ | |
rock | Mission3 | ◯ | |
miso | Mission3 | ◯ | |
sawa | Mission3 | △ | |
ejj | Mission3 | ◯ | |
alien | Mission3 | ◯ | |
naobuto | Mission3 | ◯ | |
mitsu | Mission3 | ◯ | |
igaharu | Mission3 | ◯ | |
Ryoma | Mission3 | ◎ | |
kk | Mission3 | ◎ | |
rayonne | Mission3 | ◯ | |
Kawachan | Mission3 | ◯ | |
aomaru | Mission3 | △ | |
tomoya | Mission3 | △ | |
xperia02 | Mission3 | ||
tigerM | Mission3 | ||
sassa | Mission3 | ◯ | |
tucky | Mission3 | ◯ | |
doita | Mission3 | ◯ | |
Kyou | Mission3 | ◯ | |
kiryu | Mission3 | ◯ | |
speedball | Mission3 | ◯ | |
takato | Mission3 | ◯ | |
mattu | Mission3 | ||
nami | Mission3 | △ | |
kabigon | Mission3 | ||
irin | Mission3 | ◎ | |
oshimin | Mission3 | ◯ |
再評価を希望する受講生は以下のコメント欄に記入してください。 不定期になりますが、なるべく書き込み順に再評価していきます。 また、上のコメントは「そこだけ直せばよい」というわけではなく「まず気がついたこと」を書いていますので、他の受講生へのコメントも参考にしながら、1回の再評価で◯をもらえるようにレポート全般を改善してください。
すでに◯や◎の評価の場合でも、レポートを改善した場合には◎や☆になる可能性もあります。
名前の欄にはペンネームを忘れずに!
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