目次


日時・場所

日時
2018年2月6日(火) 16:00〜
場所
26番教室
予定
  • 16:00〜16:10 (競技の説明と各係の選出)
  • 16:10〜16:50 (最終調整とリハーサル)
  • 16:50〜18:00 (競技)
  • 18:00〜 (後かたづけ)

課題:ピンポン玉&紙コップ回収ロボット

ピンポン玉と紙コップを別々に回収して所定の場所に運ぶ。

ロボコンのフィールド平面図
フィールドの説明
  • フィールドは課題2で使用した紙を使用する。
  • 図のマジェンタの円に逆さまにした紙コップを置き、その中にピンポン玉を2つずつ入れておく。
  • 図の黄色い円に紙コップを通常の向きに置き、障害物とする。直径6cmの円の外周をペンまたは鉛筆でマークしておく。
  • 紙コップには色をつけたり文字や記号を書いてもよい。
  • RISのチームに限り図の緑ラインを引いてもよい。
  • 割り箸を使って一辺が14cmの正方形を作り、X地点を中心とした円に接するように置く。

ルール

基本ルール
  • 競技時間は審判が続行不能と判断するまで、あるいはリタイアするまで。
  • 図のA地点または(および)D地点からスタートする。ただし接地している部分はそれぞれの領域内に収まるものとする(線上はOK)。上空部分は領域からはみ出していてもよい。
  • ピンポン玉をX地点に運び、割り箸で正方形に囲まれた領域に入れる。
  • 紙コップをY地点がある黒線に囲まれた領域に運ぶ。
  • 開始の合図から5秒以内にスタートボタンを押す作業を完了すること。
  • 競技が終了するまで、ロボットに触ったり人間が遠隔で操作してはならない。
  • 途中でうまく動かなくなった場合、1回限り再スタートすることができる(再スタートの際に別プログラムで起動してよい)。
基本得点の計算方法 (片道)
  • 運んだピンポン玉の数×3点
  • 運んだ紙コップの数×3点
  • 紙コップを2つ重ねて置くことができた場合はさらに3点加算、3つ重ねて置くことができた場合は6点加算
  • 障害物の紙コップに接触して一部を円の外に移動した場合は各1点減点、全部を円の外に移動した場合は各2点減点
  • 例:ピンポン玉を4個運び、紙コップを3個運んだ場合で、そのうち2つの紙コップを重ねることができた場合:(4x3点) + (3x3点 + 3点) = 24点
技術点の計算方法
以下の動作の精度・スピード・確実性などを含めた技術的な工夫や芸術性について他の全てのチーム(5チーム)が20点満点で採点し、その平均点を求める。 得点の目安:
  • 紙コップとピンポン玉を探し取りにいくまでの動作 (2点)
  • 紙コップを掴む動作 (2点)
  • 紙コップを運ぶ動作 (2点)
  • 紙コップを置く (2点)
  • ピンポン玉を拾う動作(2点)
  • ピンポン玉を運ぶ動作(2点)
  • ピンポン玉を目的に入れる動作(2点)
  • 2台のRCXまたはNXT、EV3の連携の良さ(2点)
  • 自立型のロボットとしての形や動作の美しさ、斬新さ(2点)
  • その他 (2点)

各係など

司会・審判 (2人)
司会進行、開始・終了の合図と基本得点の計算
得点の集計係 (1人)
技術点を集計する
採点の報告係 (各チーム1人)
採点した点数を集計係に連絡する
スタート順

結果

チーム基本点技術点合計順位
R1R203.83.89
R3R43019.739.71
R5R659.314.34
N1N205.85.88
N3N463.39.37
N5N648.812.86
N7N858.213.25
N9N10610.716.73
EV3810.718.72

レポート締切り

2月13日(火) 厳守

本日1 昨日2 合計960


添付ファイル: file2017b-mission3.fig 25件 [詳細] file2017b-mission3.svg 20件 [詳細] file2017b-mission3.png 146件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-02-14 (水) 19:08:50 (275d)