目次
日時・場所†
- 日時
- 2018年2月6日(火) 16:00〜
- 場所
- 26番教室
- 予定
- 16:00〜16:10 (競技の説明と各係の選出)
- 16:10〜16:50 (最終調整とリハーサル)
- 16:50〜18:00 (競技)
- 18:00〜 (後かたづけ)
課題:ピンポン玉&紙コップ回収ロボット†
ピンポン玉と紙コップを別々に回収して所定の場所に運ぶ。
- フィールドの説明
- フィールドは課題2で使用した紙を使用する。
- 図のマジェンタの円に逆さまにした紙コップを置き、その中にピンポン玉を2つずつ入れておく。
- 図の黄色い円に紙コップを通常の向きに置き、障害物とする。直径6cmの円の外周をペンまたは鉛筆でマークしておく。
- 紙コップには色をつけたり文字や記号を書いてもよい。
RISのチームに限り図の緑ラインを引いてもよい。
- 割り箸を使って一辺が14cmの正方形を作り、X地点を中心とした円に接するように置く。
ルール†
- 基本ルール
- 競技時間は審判が続行不能と判断するまで、あるいはリタイアするまで。
- 図のA地点または(および)D地点からスタートする。ただし接地している部分はそれぞれの領域内に収まるものとする(線上はOK)。上空部分は領域からはみ出していてもよい。
- ピンポン玉をX地点に運び、割り箸で正方形に囲まれた領域に入れる。
- 紙コップをY地点がある黒線に囲まれた領域に運ぶ。
- 開始の合図から5秒以内にスタートボタンを押す作業を完了すること。
- 競技が終了するまで、ロボットに触ったり人間が遠隔で操作してはならない。
- 途中でうまく動かなくなった場合、1回限り再スタートすることができる(再スタートの際に別プログラムで起動してよい)。
- 基本得点の計算方法 (片道)
- 運んだピンポン玉の数×3点
- 運んだ紙コップの数×3点
- 紙コップを2つ重ねて置くことができた場合はさらに3点加算、3つ重ねて置くことができた場合は6点加算
- 障害物の紙コップに接触して一部を円の外に移動した場合は各1点減点、全部を円の外に移動した場合は各2点減点
- 例:ピンポン玉を4個運び、紙コップを3個運んだ場合で、そのうち2つの紙コップを重ねることができた場合:(4x3点) + (3x3点 + 3点) = 24点
- 技術点の計算方法
- 以下の動作の精度・スピード・確実性などを含めた技術的な工夫や芸術性について他の全てのチーム(5チーム)が20点満点で採点し、その平均点を求める。
得点の目安:
- 紙コップとピンポン玉を探し取りにいくまでの動作 (2点)
- 紙コップを掴む動作 (2点)
- 紙コップを運ぶ動作 (2点)
- 紙コップを置く (2点)
- ピンポン玉を拾う動作(2点)
- ピンポン玉を運ぶ動作(2点)
- ピンポン玉を目的に入れる動作(2点)
- 2台のRCXまたはNXT、EV3の連携の良さ(2点)
- 自立型のロボットとしての形や動作の美しさ、斬新さ(2点)
- その他 (2点)
各係など†
- 司会・審判 (2人)
- 司会進行、開始・終了の合図と基本得点の計算
- 得点の集計係 (1人)
- 技術点を集計する
- 採点の報告係 (各チーム1人)
- 採点した点数を集計係に連絡する
- スタート順
チーム | 基本点 | 技術点 | 合計 | 順位 |
R1R2 | 0 | 3.8 | 3.8 | 9 |
R3R4 | 30 | 19.7 | 39.7 | 1 |
R5R6 | 5 | 9.3 | 14.3 | 4 |
N1N2 | 0 | 5.8 | 5.8 | 8 |
N3N4 | 6 | 3.3 | 9.3 | 7 |
N5N6 | 4 | 8.8 | 12.8 | 6 |
N7N8 | 5 | 8.2 | 13.2 | 5 |
N9N10 | 6 | 10.7 | 16.7 | 3 |
EV3 | 8 | 10.7 | 18.7 | 2 |
レポート締切り†
2月13日(火) 厳守
本日2
昨日0
合計&counter([total|today|yesterday]);