目次


日時・場所

日時
2018年2月6日(火) 16:00〜
場所
26番教室
予定
  • 16:00〜16:10 (競技の説明と各係の選出)
  • 16:10〜16:50 (最終調整とリハーサル)
  • 16:50〜18:00 (競技)
  • 18:00〜 (後かたづけ)

課題:ピンポン玉&紙コップ回収ロボット

ピンポン玉と紙コップを別々に回収して所定の場所に運ぶ。

ロボコンのフィールド平面図
フィールドの説明
  • フィールドは課題2で使用した紙を使用する。
  • 図のマジェンタの円に逆さまにした紙コップを置き、その中にピンポン玉を2つずつ入れておく。
  • 図の黄色い円に紙コップを通常の向きに置き、障害物とする。直径6cmの円の外周をペンまたは鉛筆でマークしておく。
  • 紙コップには色をつけたり文字や記号を書いてもよい。
  • RISのチームに限り図の緑ラインを引いてもよい。
  • 割り箸を使って一辺が14cmの正方形を作り、X地点を中心とした円に接するように置く。

ルール

基本ルール
  • 競技時間は審判が続行不能と判断するまで、あるいはリタイアするまで。
  • 図のA地点または(および)D地点からスタートする。ただし接地している部分はそれぞれの領域内に収まるものとする(線上はOK)。上空部分は領域からはみ出していてもよい。
  • ピンポン玉をX地点に運び、割り箸で正方形に囲まれた領域に入れる。
  • 紙コップをY地点がある黒線に囲まれた領域に運ぶ。
  • 開始の合図から5秒以内にスタートボタンを押す作業を完了すること。
  • 競技が終了するまで、ロボットに触ったり人間が遠隔で操作してはならない。
  • 途中でうまく動かなくなった場合、1回限り再スタートすることができる(再スタートの際に別プログラムで起動してよい)。
基本得点の計算方法 (片道)
  • 運んだピンポン玉の数×3点
  • 運んだ紙コップの数×3点
  • 紙コップを2つ重ねて置くことができた場合はさらに3点加算、3つ重ねて置くことができた場合は6点加算
  • 障害物の紙コップに接触して一部を円の外に移動した場合は各1点減点、全部を円の外に移動した場合は各2点減点
  • 例:ピンポン玉を4個運び、紙コップを3個運んだ場合で、そのうち2つの紙コップを重ねることができた場合:(4x3点) + (3x3点 + 3点) = 24点
技術点の計算方法
以下の動作の精度・スピード・確実性などを含めた技術的な工夫や芸術性について他の全てのチーム(5チーム)が20点満点で採点し、その平均点を求める。 得点の目安:
  • 紙コップとピンポン玉を探し取りにいくまでの動作 (2点)
  • 紙コップを掴む動作 (2点)
  • 紙コップを運ぶ動作 (2点)
  • 紙コップを置く (2点)
  • ピンポン玉を拾う動作(2点)
  • ピンポン玉を運ぶ動作(2点)
  • ピンポン玉を目的に入れる動作(2点)
  • 2台のRCXまたはNXT、EV3の連携の良さ(2点)
  • 自立型のロボットとしての形や動作の美しさ、斬新さ(2点)
  • その他 (2点)

各係など

司会・審判 (2人)
司会進行、開始・終了の合図と基本得点の計算
得点の集計係 (1人)
技術点を集計する
採点の報告係 (各チーム1人)
採点した点数を集計係に連絡する
スタート順

結果

チーム基本点技術点合計順位
R1R203.83.89
R3R43019.739.71
R5R659.314.34
N1N205.85.88
N3N463.39.37
N5N648.812.86
N7N858.213.25
N9N10610.716.73
EV3810.718.72

レポート締切り

2月13日(火) 厳守

本日1 昨日0 合計&counter([total|today|yesterday]);


添付ファイル: file2017b-mission3.fig 47件 [詳細] file2017b-mission3.svg 40件 [詳細] file2017b-mission3.png 223件 [詳細]

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Last-modified: 2018-02-14 (水) 19:08:50