課題

 今回私は、ev3を使って「岡山」という文字を書くことになった。「とめ、はね、はらい」を上手くできれば美し文字になると考え作成に映った。  本体が動くことにより紙がずれてしまい上手く書けないので本体の移動が少なくなるようにxy軸にした。また、他のチームと同じようにならないようなデザインを心掛けた。

ロボット

bbb.jpg

ベルトを動かすことでx軸を作り出している。

ccc.jpg

y軸はシンプルに本体を前後させることで可能になる。

eee.jpg

ペンの上げ下げする装置はこだわった

〈ペンの上げ下げ〉

  1. mediumモーターを回す
  2. 歯車を回し上下する
  3. ペンが上下する

プログラム

ギリギリまで試行錯誤している途中、tera tarmとev3が接続できなくなり、ここに書き写すことができません。

文字

iii.jpg

文字の書く順番はなるべく画数が少なくなるようにした。そうすることで、本体の移動が少なくなる。本体が動くことで紙がずれてしまうので、それをさけたっかた。本当は、人間の書き順でできればよっかた。改善が必要だ。

kkk.jpg

【プラスポイント】

【マイナスポイント】

〈赤い丸について〉

〈青い丸について〉

自己採点  10点中5点

反省点・改善点

文字を読むことはできるが上手なものではない。線が曲がったり、止まらなければならないところで止まれなかったりしている。このような失敗の原因は、ペンの安定性がないことからきている。ペン先が動く時に本体が動く反対側にくい込んでしまう。それを改善できればより美しい文字を書くことが可能である。 改善点が明確なのでこれ以上のロボットを作ることができる自信がある。


添付ファイル: fileiii.jpg 127件 [詳細] fileeee.jpg 175件 [詳細] filekkk.jpg 170件 [詳細] fileccc.jpg 140件 [詳細] filebbb.jpg 173件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-06-07 (木) 21:55:51