NQC入門

松本成司 matsu AT johnen.shinshu-u.ac.jp

この文書は、LEGO社のMindstormsを教材として信州大学の一年生(文科系・理工系・医学系・教育系を含む)を対象に開講している『ロボティクス入門ゼミ』という一般教養の授業の補助教材として書かれています。 内容としては、メモより少し詳しい程度の解説なので、厳密性や完全性はあまり追求していませんが、もしお気づきの点があれば松本まで連絡をいただけると幸いです。(作成中の箇所もたくさんあります…)

中学生向け夏季講座の資料として作成したガイドもご参考に。NQC (RIS, 旧マインドストーム用)とNXC (NXT, 現行モデル用)の両言語を並行して説明しています。内容自体はこのサイトとそれほど変わらないですが、中学生が読むことを前提にかなり丁寧に書いてあります。また練習問題も簡単なものを中心に増やしてあるので自習用としても活用していただけると思います。 (2012-08-16追記)


目次

2005年12月27日からのこのページのだいたいの訪問者数: 本日4 昨日19 合計44633


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2012-08-23 (木) 13:59:21 (2276d)