このページは2002年度から2019年度まで信州大学の1年生向けに開講してきた『ロボティクス入門ゼミ』 という授業のホームページです。教材にはLEGO社のMindstorms Robotics Invention System (RIS)および2011年度後期からはRISに加えて第2世代のキットであるNXT、さらには2017年からは第3世代のキットであるEV3を一部使用しています。

2020年度からは、RISとNXTのキットを使用する「プログラミング入門ゼミ」と EV3を使用する「ロボティクス実践ゼミ」という2つのゼミに分かれて作業を行いますが、 過去の資料などはしばらくこのまま掲載します。

基本的に、「プログラミング入門ゼミ」はこのホームページに 掲載されている従来の授業形式・授業内容と同じです。プログラミング言語としては C言語ライクな言語(NQC,NXC)を使います。 サンプルプログラムや教材は、主にこのサイトに掲載してあります。

一方、EV3のキットを使用する「ロボティクス実践ゼミ」では、プログラミング言語 としてPythonを使います。そして、そのためのかなり詳しい説明や豊富なサンプル プログラムを掲載した「Python ロボティクス プログラミング入門」という教科書を使用します。 現在このサイトに掲載されている EV3の教材 は少々古い内容なので、今後随時更新していく予定ですが、当面は新しい教科書に 沿って作業を行います。教科書の入手方法については、準備でき次第アナウンスします。

いずれの授業の場合も、eAlps上の各授業の説明に加え、このサイト でも情報を追加していく予定ですので、参考にしてください。

お知らせ

2019年度後期

2019年度前期

2018年度後期

以前のページ

PukiWikiの使い方など

訪問者数: 本日3 昨日6


添付ファイル: filesetup10 553件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-11-24 (水) 10:45:55